スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充電器マルチ NPO運営、信用高める 逮捕の幹部ら 被災者支援PR(産経新聞)

 携帯電話のコイン投入式充電器がマルチ商法で販売されていた特定商取引法違反事件で、「MMS」(現・メディアクロス、大阪市)の実質経営者、友田龍生容疑者(37)らが、自然災害の被災者支援などを目的としたNPO法人を運営していたことが28日、関係者の話で分かった。活動資金はMMSの売り上げが充てられていたとみられ、大阪府警は、慈善事業をPRして顧客の信用を高めようとしていたとみている。

 このNPO法人は「ライフ・ボート・プロジェクト」(大阪府箕面市)。関係者によると、平成16年に任意団体として発足し、18年にNPO法人に移行。活動内容は「犯罪被害者への経済支援や災害被災者支援」となっている。

 元社長の石川和孝容疑者(52)は16年から代表を務め、NPO法人化するとともに理事長に友田容疑者が就任、石川容疑者や今西博章容疑者(39)らが一時副理事を務めていた。

 ホームページも作成しており、18年のジャワ島中部地震や19年の新潟県中越沖地震で現地にメンバーを派遣し、義援金を寄付したことなどを写真付きでPRしていた。NPO法人では携帯電話充電器の取り扱いはしていなかったとみられるが、MMSの関係者によると、顧客に寄付を呼びかけるなどしていたという。

 府警は28日、友田容疑者ら7人を特定商取引法違反容疑で大阪地検に送検した。

【関連記事】
携帯マルチ 「設置遅れは第3世代携帯への対応が原因」と説明
摘発の携帯電話充電器販社元社長「資金繰りでマルチ商法にシフト」
「マンション投資より儲かる」携帯電話充電器マルチ商法
売り上げ190億円 携帯充電器マルチ商法、幹部ら逮捕
「ネット仮想空間で確実な収入」 マルチ会社に業務停止命令

元事務長、二審も無期=岐阜一家6人殺傷-名古屋高裁(時事通信)
首相動静(1月22日)(時事通信)
自宅から女性用靴下300足=逮捕の男「興味あった」-奈良県警(時事通信)
夜中に「バーン」水道管破裂、周辺は浸水・避難(読売新聞)
「マスコミは検察の犬」 自民・河野議員が「検察報道」批判(J-CASTニュース)
スポンサーサイト

地方行脚、栃木からスタート=「国民の声大事」-首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は23日午後、栃木県益子町のイチゴ農園や宇都宮市の保育園などを視察。夏の参院選をにらんだ地方行脚をスタートさせた。
 首相はイチゴ農園で幼児のこぶし大もあるイチゴをほお張り、「スーパーで買って食べるのとは味が違う。何でこんなに甘いのか」と満面の笑み。視察後、首相は記者団に「国民の声を大切にする政治を行っていかなければならない。国民の切実な生の声を聞かせていただくことは大変大事だ」と視察の意義を強調した。 

<映画製作配給会社>シネカノンが民事再生法の適用申請(毎日新聞)
都議補選終盤戦 島の発展へ舌戦 自・民、国会議員ら動員(産経新聞)
小沢氏のタンス預金「あり得ない」(産経新聞)
燃えた新聞ポストに入れる=郵便法違反容疑で男を逮捕-警視庁(時事通信)
<彬子さま>皇族2人目の博士号を取得(毎日新聞)

<春闘>労使が初交渉 賃金より雇用確保優先(毎日新聞)

 日本経団連と連合による首脳懇談会が26日、東京都内の経団連会館で開かれ、10年春闘で労使が初交渉を行った。厳しい経済情勢を踏まえ、労使は昨年同様、賃金より雇用確保を優先する考えで一致した。一方、勤続年数に応じて毎年給料を自動的に上げる「定期昇給(定昇)」については、凍結・抑制を議論したい経団連に対し、連合は定昇死守の構えを示しており、定昇が維持できるかどうかが大きな焦点となる。また労使は、若年層の雇用安定を図る共同声明を初めて取りまとめた。

 経団連の御手洗冨士夫会長は懇談会の冒頭、先行き不透明な厳しい経済情勢に触れ、「自社の存続・発展と従業員の雇用の安定を最重要課題と考えている」と話し、賃金より雇用確保を優先する経営側の基本姿勢を改めて強調した。

 経団連は交渉の基本指針となる「経営労働政策委員会報告」(経労委報告)の中で、定昇について「賃金カーブを維持するかどうか実態に応じた話し合いを行う必要がある」と、定昇凍結を検討課題に挙げている。

 これに対し、連合の古賀伸明会長は懇談会で「賃金カーブの維持は我々として最低限の方針だ。長年、労使間で積み重ねてきた制度であり、労使の信頼関係の根幹だ」と述べ、賃金水準の維持を徹底して求めていく考えを強調。また、「非正規労働者を含むすべての労働者の処遇を交渉のテーマとする」と述べ、初めて非正規雇用労働者の労働条件の改善に取り組む考えを表明した。【三沢耕平】

◆若年者の雇用安定に関する共同声明骨子◆

・企業は通年採用も含め、極力多くの新卒者の採用に努める

・企業は内定取り消し回避のための取り組みを徹底する

・労使は新卒者の採用拡大について真摯(しんし)に協議する

・景気回復と雇用創出に向けて、政府に新年度当初予算の早期成立と執行を求める

【関連ニュース】
自動車総連:賃金カーブを維持 春闘方針決める
日産労連:春闘で月額1000円の賃上げ要求の方針
春闘:経団連会長「賃金より雇用」 労使フォーラムで
ボーナス調査:夫の小遣いなし半数 へそくり18%減
愛知県:一般職給与4%減 2年連続抑制へ

政教分離訴訟 「市有地に無償で神社」は違憲 最高裁(毎日新聞)
胆沢ダムの下請け中堅ゼネコン捜索…陸山会事件(読売新聞)
火災 住宅全焼 16歳、12歳の姉妹焼死 千葉・市原(毎日新聞)
朝青龍が25度目の優勝=北の湖抜き歴代3位-大相撲初場所14日目(時事通信)
<ポリグラフ検査>「誓約するのは抑止力になる」北沢防衛相(毎日新聞)

<掘り出しニュース>100歳の佐々木佼さん「電柱で死ねたら本望」 現役街灯保守人(毎日新聞)

 【宮城】大崎市岩出山の佐々木佼(さとし)さんは満100歳の今も電柱に登って切れかかった街灯の取り換え業務にいそしむ現役の街灯保守人だ。始めてから45年目になる。「もうやめたら」との周囲の声を尻目に、「社会の役に立ちたい。電柱に取り付いて死ねたら本望」と衰えを見せない。【小原博人】

 作業の受託区域は岩出山中心部から郊外にかけて六つの親交会(町内会)が管理する約250本の街灯。申し出があると、工具バンドを締めヘルメットをかぶり、3年前から作業の「相棒」になってくれた近所の知人、佐々木晃さん(77)運転の軽トラックで現場に向かう。

 街灯の地上高は8~10メートル。電柱に立て掛けた全長7メートルの内蔵式はしごを踏み上り、届かない所は電柱の足場を数段上がる。はしごは晃さんが支える。蛍光管は命綱と別のロープで引き上げる。取り換えに要する時間は10~15分。

 1909(明治42)年6月の生まれ。100歳になってからでも「30本ぐらい取り換えたかな」と淡々と話す。蛍光管費用と作業手数料の請求も自分でする。

 佼さんは戦中から東北電力の発電所などで働き、1965年の退職後まもなく岩出山で電気の検診業務に従事。その折、街灯の取り換えを頼まれたのが今に至るきっかけとなった。晃さんは自宅の電気関係の修理をしてくれた佼さんの腕と気概に感心し作業を手伝うようになった。

 佼さんは約10年前、妻に先立たれ子供も別に住んでいて自宅に1人暮らし。買い物、食事作り、洗濯など自分でこなす。たばこは20年前までたしなんでいたが、酒はほとんど飲まない。総入れ歯だが、和食中心の3食をしっかり取る。

 18年前に胆石を除去して以来、風邪を除いて病気知らず。身長156センチで体重47キロ。自転車に乗って街灯の見回りもする。耳がかなり不自由だが、街灯保守に懸ける佼さんの行動と気概は、事故を心配する声の一方、「岩出山の誉れ」との称賛も呼んでいる。

 佼さんの「街灯人生」は23日午後1時50分からNHK総合テレビの「百歳バンザイ!」で紹介される。

普天間決着「言質ある」…米国務次官補(読売新聞)
<大寒>全国30地点で観測史上最高に 静岡で20度記録(毎日新聞)
女性が自宅で血を流し死亡、次男が発見(読売新聞)
<訃報>松本勉さん78歳=水俣病市民会議事務局長(毎日新聞)
首相「聴取受けるかは小沢幹事長の判断」(読売新聞)

松木、樋高両衆院議員が石川容疑者の元秘書告訴を表明(産経新聞)

 民主党の松木謙公(けんこう)、樋高剛(たけし)両衆院議員は19日、国会内で記者団に、小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入事件に関し、「証拠隠しを手伝った」などと証言した金沢敬氏を近く告訴する考えを示した。

 金沢氏は石川知裕容疑者の元秘書。金沢氏は自民党が開いた勉強会で「昨年、特捜部が陸山会の事務所を家宅捜索した日に石川氏に頼まれて証拠隠しを手伝った」などと打ち明け、その際に樋高氏らも証拠隠しを手伝ったと説明していた。松木氏は「あまりにもウソばかりで、看過できない」と述べた。

【関連記事】
小沢氏が東京地検特捜部の事情聴取要請を応諾
「特捜部にも説明責任」「何を考え執行したかよく分からない」 中井国家公安委員長が異例の言及
石川容疑者「党の代表選を意識」 虚偽記載の動機供述
石川議員の弁護士はどんな人? 麻原、林真須美も担当
民主衆院2期生が石川容疑者逮捕を批判する会合

不動産取引で26億円所得隠し=銀座のビル売買めぐり-会社社長ら逮捕・東京地検(時事通信)
インプラント再使用疑惑の歯科院長、自殺未遂(読売新聞)
民主党大会 「全面戦争」連立与党は困惑(産経新聞)
警察庁長官、平岡さん事件の捜査本部を激励(読売新聞)
「医療はこうあるべき」と決め付けずに(医療介護CBニュース)

振り込め被害、前年の3分の1に…警察庁(読売新聞)

 昨年1年間に全国の警察に届けられた振り込め詐欺による被害額は前年比180億1500万円(65・3%)減の95億7900万円で、統計を取り始めた2004年以降、初めて年間被害額が100億円を下回ったことが警察庁のまとめでわかった。

 1年間で3分の1まで減少し、同庁は「取り締まりと官民一体の対策の成果」としている。

 認知件数は7340件で、前年比で64・2%減。検挙件数は5669件で、検挙率は前年の21・5%から77・2%に大幅に上昇した。

 手口別では、息子などをかたるオレオレ詐欺が52億200万円で、前年の155億1900万円から66・5%減少。「税金の還付」などとだまして現金自動預け払い機(ATM)を操作させる「還付金詐欺」は2億4000万円で、前年の47億4400万円から94・9%も減った。

 被害額は鹿児島を除く46都道府県で減少したが、都市部では依然として大きく、首都圏の4都県で全国の被害額の47・8%を占めた。同庁は「今後は首都圏を中心に集中的な対策に切り替えたい」としている。

列車到着時刻の確認怠る=12人けがの衝突事故-北海道(時事通信)
ヒマラヤ氷河「2035年消失」は誤り(産経新聞)
留年組は授業料発生も=高校無償化で-文科省(時事通信)
「改正著作権法」周知キャンペーン 大賞決まる(産経新聞)
自民千葉県連、猪口元少子化担当相を参院選に擁立へ(産経新聞)

<訃報>山口光子さん67歳=ギャラリー山口社長(毎日新聞)

 山口光子さん67歳(やまぐち・みつこ=ギャラリー山口社長)15日死去。葬儀は親族で済ませた。31日午後5時、東京都中央区京橋3の5の3のギャラリー山口(03・3564・6167)でお別れ会を開く。

 80年、東京・銀座に現代美術専門のギャラリーとして開廊。95年、現在地へ移転した。画家の野見山暁治さんや篠原有司男(うしお)さん、堀浩哉(こうさい)さんらベテラン作家の個展を数多く開催。若手アーティストも積極的に紹介してきた。同ギャラリーは今月末で閉廊が決まっていた。

遺体写真から目そらし涙、女性裁判員を解任(読売新聞)
<官房機密費>市民団体が河村前官房長官の告発状提出(毎日新聞)
小沢氏に説明促す=首相(時事通信)
<鳩山首相>「潔白信じる」小沢氏の続投了承(毎日新聞)
野党、「対検察共闘」発言を批判=菅氏は首相かばう(時事通信)

小沢事件で「検察批判」の政務官らを追及へ 自民(産経新聞)

 自民党は19日、18日に民主党2回生議員が開いた東京地検の捜査を批判する会合に一部政務官が出席したことを通常国会で追及していく方針を決めた。

 川崎二郎国対委員長は19日夕、「内閣の一員が検察批判することに違和感がある。鳩山由紀夫首相の『戦ってください』発言で(検察批判は)民主党公認だと思っているのだろうが、とても中立とは思えない」と批判。逮捕された石川知裕衆院議員についても「無罪を訴えるならば離党して中立的立場に置くべきだ」と述べた。

【関連記事】
「品性に欠ける」民主検察批判チームに自民大島氏
首相の「検察批判」 不適切であり撤回求める
小沢氏問題で民主に「暗闘の予兆」 世論調査結果に動揺
鳩山首相「戦ってください」発言に批判集中
全面戦争だ! 小沢氏続投に異論なし

<診療報酬改定>勤務医の負担軽減…骨子案まとまる(毎日新聞)
インプラント治療で使い回しか 愛知・豊橋の歯科クリニック(産経新聞)
自転車死亡事故の主因、民事で一転 両親の執念実る 大阪地裁(産経新聞)
全国初 子供用携帯を都が推奨へ(産経新聞)
小沢幹事長、検察に宣戦布告!「断固戦う」(スポーツ報知)

不動産10億円超で15件=陸山会、小沢氏名義で取得(時事通信)

 小沢一郎氏の資金管理団体「陸山会」は、問題となった東京都世田谷区の土地を含め、都心の一等地を中心に1994年以降延べ15件の不動産をいずれも小沢氏名義で保有し、購入総額は10億5000万円を超える。これまでにも、政治団体としては極めて異例の高額な土地取引が疑問視されてきた。
 政治資金収支報告書によると、陸山会はこれまで、「事務所」や「宿舎」などとして、東京・赤坂を中心とする都心一等地に計8件のマンションを保有。このほか、盛岡市、仙台市に「事務所」としてマンション1件ずつを、地元の岩手県奥州市に事務所1件を保有している。
 問題の世田谷区深沢の土地は、登記では2005年1月に約3億4200万円で購入。05年9月と07年4月に、計約5500万円をかけて秘書宿舎1棟ずつを建設している。
 この土地をめぐっては07年1月、購入費用など計約4億1500万円を、使途を明らかにする必要がない「事務所費」として陸山会の収支報告書に計上していた問題が浮上。小沢氏は記者会見し、「浄財を政治団体の資産として有効活用する方が、献金した方の意思を大事にする方法だ」と述べていた。
 政治団体は法人格がないため、不動産は小沢氏個人の名義で購入されている。この場合、相続の際には名義が親族へ移ることになる。小沢氏は07年の会見で「確認書」を示し、不動産は陸山会に残ると強調したが、この文書に法的効力はないとされる。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

裁判員裁判の判決支持 (産経新聞)
<ヤミ専従問題>更迭された前秘書課長が復帰…農水省人事(毎日新聞)
<秦野市長選>古谷義幸氏が無投票で再選(毎日新聞)
機密費2・5億支出、河村元官房長官を背任で告発(読売新聞)
<普天間移設>岡田外相が米副司令官と会談「5月まで結論」(毎日新聞)

日航株、7円に下落=2日連続ストップ安(時事通信)

 13日の東京株式市場で、会社更生法の適用申請が固まった日本航空株は、1日の値幅制限の下限(ストップ安)となる前日比30円安の7円で取引を終了した。ストップ安は2日連続。
 上場廃止を予想した売りが殺到する一方、短期の売買益を狙った買いも膨らみ、出来高は約8億2300万株と、東証1部全体の約4分の1を占めた。
 一方、日航と取引関係が強い商社のJALUX株は、「下げ過ぎの反動」(大手証券)から同100円高の736円と値幅制限の上限(ストップ高)で引けた。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔マーケット情報〕株と為替の最新市況
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
144円安の1万0735円03銭=13日の平均株価

大久保被告と献金割り振り=西松元総務部長が証言-小沢氏秘書第2回公判・東京地裁(時事通信)
将棋 久保、的確に寄せ先勝 王将戦第1局(毎日新聞)
食パン2袋から針=13日にも同店舗で3本-三重(時事通信)
<自民党>夏の参院選の公認候補7人を発表 青木幹雄氏も(毎日新聞)
<原爆症認定>長妻厚労相、法改正で緩和へ(毎日新聞)

<陸山会土地購入>強制捜査に発展 世論読めず、戦々恐々(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件が強制捜査に発展したことで、政府・民主党は18日に召集される通常国会への火の粉を振り払うのに必死だ。東京地検は土地購入に充てられた小沢氏の手持ち資金4億円の出所解明に乗り出す構えだが、同党は捜査の狙いや世論の動向を読み切れておらず、今後の展開に戦々恐々としている。

 波乱含みの通常国会に新たな不確定要素が加わった。14日の参院与野党国対委員長会談。自民、共産両党は小沢氏や元秘書の石川知裕衆院議員の事務所などの家宅捜索を受け、「政治とカネの問題を議論すべきではないか」と、国会での徹底審議を求めた。

 民主党の平田健二参院国対委員長は「いつかやらないとならないこともあるだろう」とかわしたが、鳩山由紀夫首相の偽装献金事件も抱える政府・与党にとり、「政治とカネ」は、直後に参院選を控える通常国会最大の懸案になりつつある。

 政府・与党は、通常国会に09年度2次補正と10年度の予算案を抱える。小沢氏の政治資金問題について、与党内では「国会開会前の決着」との見方が強かっただけに、想定外の強制捜査には戸惑いを隠せない。事件の行方次第では今月下旬からの予算審議を直撃しかねず、「もう終わりだと思っていたのに心配だ」(国民新党幹部)とのため息も漏れる。

 民主党は野党側が小沢氏の証人喚問などを求めてきても拒否する構えだ。同党系の勢力は衆院で300を超える。参院でも与党3党で過半数を確保しており、民主党の山岡賢次国対委員長は「国会を『ワイドショー化』したくない」と野党の出方をけん制している。

 それでも、民意の動向には民主党も神経をとがらせている。昨年12月の毎日新聞世論調査で内閣支持率は55%と、前月比で9ポイント減った。強引な国会運営に踏み切れば、下落に拍車がかかりかねない。小沢氏は守れても、政権自体が地盤沈下するジレンマを抱える。

 小沢氏側への強制捜査について、首相官邸では「当時は職務権限がなく、小沢さんまで捜査は及ばない」(首相周辺)との楽観論もある。しかし、小沢氏の問題は鳩山首相の偽装献金と「相乗効果」を生みかねず、世論がどう受け止めるかを測りかねている。【高山祐】

 ◇小沢氏頼み、沈黙民主

 党幹事長側への強制捜査という異例の事態にもかかわらず、政府・民主党内では表立った反応はない。鳩山首相(党代表)は14日、小沢幹事長を交代させる可能性を否定した。捜査の行方に気をもみながらも「沈黙」が広がる党内の様相は、党運営が小沢氏頼みに陥っていることを物語っている。

 「オレが言わねえんだったら、誰も言わねえだろう」

 民主党の渡部恒三元衆院副議長は14日、講演先の金沢市で、記者団から「党内で小沢氏の責任を問う声はないのか」と問われ、思わず苦笑した。小沢氏の説明には「あれで分かったって思っている人はいねえ」と漏らしたが、追随する声はほとんど聞こえてこない。

 07年参院選の勝利や09年衆院選で、党内では「選挙に強い小沢」の評価が確立した。新人議員は「親に向かって『おかしい』なんて言えるわけがない」。また元検事の小川敏夫参院議員は14日夜、BS11のインサイドアウトに出演し「検察が強制捜査に入るときはガチガチに固めるものだが、そういう雰囲気が感じられず、ちょっと異例かなという気はする」と後輩らの捜査に異を唱えた。

 こうした民主党の空気を、自民党の谷垣禎一総裁は14日の記者会見で「『物言えば唇寒し』という心境ではないか」と皮肉り、共産党の志位和夫委員長も「誰一人ものを言わないというのは異常に思える」と批判した。

 しかし、「小沢頼み」は連立を組む社民党にも広がっている。14日の地方代表を交えた会合では、「政治とカネの問題を追及すべきだ」との意見が出たものの、重野安正幹事長は「小沢氏を中心とする民主党の安定が必要な現実もある」と歯切れが悪かった。

 鳩山首相は14日夜、記者団から小沢氏の評価を問われ「二度と出てこないような個性、大変強い信念をお持ちの政治家だ」と称した。その上で「これからも(力を)発揮してもらいたい」と語った。【近藤大介、白戸圭一】

 ◇聴取拒否、捜索の引き金に

 「石川氏の説明は合理的でない。小沢氏は説明しようとしない」。一斉捜索に踏み切った理由について法務・検察幹部はそう語る。

 特捜部は政治的影響に配慮し、12月の臨時国会閉会を待って捜査を本格化させ、通常国会が今月18日開会と決まると、週内の刑事処分を目指した。「捜査は任意が原則。協力してくれれば強制捜査は不要だ」。別の幹部はそう繰り返してきた。

 石川氏は事情聴取に「04年10月小沢氏から4億円を受け取り東京都世田谷区の土地を約3億4000万円で買った」と答え、4億円を政治資金収支報告書に記載しなかったと認めたが、「ミスだった」と強調した。

 しかし、4億円を陸山会に集約した後、土地代金を支払うなどの複雑な資金移動について特捜部は「(小沢氏からの)最初の4億円を隠す意図がある。4億円の素性を隠し不動産として表に出す資金洗浄(マネーロンダリング)ではないか」とみている模様だ。石川氏はこれを否定しているとみられる。

 5日に行った聴取要請に小沢氏が応じないことも大きく影響した。石川氏が「小沢氏から4億円を受け取った」と説明する以上、小沢氏に確かめざるを得ない。だが、比較的時間に余裕のあった連休(9~11日)中も応じず事実上拒否と受け取ったという。【小林直、三木幸治】

【関連ニュース】
石破政調会長:「あるまじきこと」小沢幹事長を批判
陸山会土地購入:鳩山首相、小沢幹事長の続投認める
陸山会土地取引:強制捜査 政府内で国会運営への影響懸念
小沢幹事長:「首相の資格ない」弱気な一面も
小沢幹事長:地方行脚を開始 自民支持層取り込みへ

小沢氏、元秘書逮捕に雲隠れ(時事通信)
鳩山首相 日米同盟さらに深化が肝要 自衛隊幹部に訓示(毎日新聞)
広い範囲で強風、積雪=低気圧接近、交通に影響-警戒呼び掛け・気象庁(時事通信)
高見順賞に岡井、岸田の2氏(時事通信)
<交通事故>自転車の高2、車にはねられ死亡 愛知・豊川(毎日新聞)

広い範囲で強風、積雪=低気圧接近、交通に影響-警戒呼び掛け・気象庁(時事通信)

 日本列島は13日、東北地方付近にある低気圧などの影響で、ほぼ全国的に沿岸部や海上を中心に強風が吹き、広い範囲で雪が降った。本州の山沿いでは14日にかけ大雪となり、太平洋側の平地でも雪が積もる所がある見込み。気象庁は暴風や高波、大雪に警戒を呼び掛けた。
 空の便への影響では、長崎、新潟両空港が除雪作業のため閉鎖されるなどした。日本航空は長崎-羽田、北九州-羽田など計21便の運転を取りやめ、約1600人に影響が出た。全日空は長崎、鳥取、新潟などを発着する計20便が欠航。日本エアコミューターは鹿児島、新潟発着の計12便、北九州と羽田を結ぶスターフライヤーは計4便が欠航した。
 東海道・山陽新幹線は最大で45分程度の遅れが出た。
 低気圧の通過後は、強い冬型の気圧配置となる見通し。14日午前6時までの24時間予想降雪量は、多い所で、北陸が80センチ、東北の日本海側が70センチ、群馬、長野、岐阜各県が60センチ、近畿北部と山陰が50センチ、近畿中部と九州北部が20センチ、四国と九州南部が10~15センチ。
 本州の予想最大風速は、陸上で15~25メートル、海上で20~25メートル。波の高さは6メートルに達し、大しけとなる所がある。低気圧の周辺では、落雷や竜巻にも注意が必要という。 

【関連ニュース】
時事ドットコム天気予報・関東甲信越の天気
時事ドットコム天気予報・東北地方の天気
時事ドットコム天気予報・北海道の天気
時事ドットコム天気予報・東海地方の天気
時事ドットコム天気予報・近畿地方の天気

ワクチンの勧奨復活で合意=日本脳炎めぐり-厚労省(時事通信)
次期通常国会への提出法案を説明-厚労省政策会議(医療介護CBニュース)
鳩山首相が地方視察本格化へ=参院選意識、現場重視アピール(時事通信)
違法コピーのウィンドウズ販売=中国籍IT会社員を逮捕-北海道警(時事通信)
小沢幹事長に「辞職しろ」、若い男詰め寄り拘束(読売新聞)

韓国産豚肉の輸入を停止=口蹄疫の疑いで-農水省(時事通信)

 農林水産省は7日、牛や豚の伝染病である口蹄(こうてい)疫にかかった疑いのある牛が韓国・ソウル近郊の農場で見つかったとして、同国産豚肉の輸入を停止すると発表した。加熱していない同国産豚肉は昨年8月、済州島のものに限って約5年ぶりに輸入を解禁したばかりだった。在京の韓国大使館からこの日、連絡を受けたとしており、さらに詳細な説明を同国政府に求めている。
 口蹄疫は、口の内部の水膨れや発熱を伴う伝染病。まん延すると家畜への被害が大きいため、家畜伝染病予防法の対象に指定されている。牛から豚に感染する事例もあるため、農水省は今回、豚肉の輸入を止めることにした。韓国産牛肉は2000年3月以降、輸入停止となっている。 

【関連ニュース】
教授が日報改ざん指示=農薬問題で5人懲戒
豚が新型インフル感染の疑い=大阪、確定なら8カ国目
宮内庁鴨場で鳥インフルの疑い=高病原性の可能性も
手配の組長を逮捕へ=韓国人留学生誤射、中国から移送
「新首相」誕生見守る氏子たち=初当選の必勝祈願から23年

j3d0sykqのブログ
としかつのブログ
ようぞうのブログ
貞夫カンタービレ
あきらのブログ

自民党 参院選に74歳の片山氏擁立 若手の反発は必至(毎日新聞)

 自民党は7日、参院選比例代表に元参院議員の片山虎之助元総務相(74)を擁立する方針を固めた。07年参院選岡山選挙区で落選した片山氏を巡っては、党の「70歳定年制」にかかるため執行部が慎重に検討していた。近く正式決定する。

 片山氏は、当選3回。総務相や党参院幹事長などを歴任した。現在は日本消防協会(会員数約98万人)の会長を務めており、比例代表で一定の得票が見込めると判断した。従来の支持団体が民主党に侵食される中、消防関連の組織を守る狙いもある。自民党は同様に07年に東京選挙区で敗れた保坂三蔵元参院議員(70)も比例代表で既に公認している。ただ、こうした例外措置が続けば、世代交代を求める党内の中堅・若手議員が反発を強めるのは必至だ。【木下訓明】

【関連ニュース】
<特集>参院選予想の顔ぶれ
選挙:参院選 山崎拓氏らベテラン「出たい」 自民執行部、対応に苦慮
再生なるか自民党:/下 進まぬ育成、切れぬ大物
選挙:参院選 「ベテラン落選組」執念 出馬へ山崎拓・保岡氏が直談判
自民党:参院選、懸案抱え越年 「土改連」「片山氏」結論出ず

ブログ懸賞生活
てつおのブログ
ショッピング枠現金化
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較

人気ゲームの「朝鮮海」表記 コーエー変更明言せず不満くすぶる(J-CASTニュース)

 コーエーの人気ゲーム「大航海時代」のオープニングムービーの中で、日本海が「朝鮮海」という表記になっていたことにユーザーが激怒、公式掲示板に非難が殺到し、炎上した。その後、コーエーは「5周年記念としてオープニングムービーを刷新する」と発表したが、朝鮮海表記を変更するとは明言しなかった。これに対しても不満が高まっている。

 「大航海時代online」シリーズは、大航海時代の世界を舞台にしたオンラインのロールプレイングゲームで、現在はウィンドウズと、PS3でプレイできる。

■歴史的にも「朝鮮海」という表現は少数派

 問題とされているのは、09年12月中旬にサービス開始した「大航海時代 Online El Oriente(エル・オリエンテ)」という作品。東アジア地域を舞台にしているのだが、オープニングムービーに登場する古地図の中で、日本海が「MER DE COREE」と表記されていた。これは、主に18世紀フランスで制作された地図の中で見られる表現で「朝鮮海」を意味する。

 これに対しユーザーが激怒。公式掲示板には

  「日本人ユーザーの気持ちを無視してるとしか思えない」

といった投稿が殺到した。その後コーエーがJ-CASTニュースの取材に対し、現存する古地図をそのまま使用したと説明したことから

  「(古地図を)そのまま使うことによって起きることを容易に想像しえなかったんでしょうか?」

などの書き込みが多数寄せられ、引き続き炎上状態となっていた。

 ちなみに、外務省が04年に発表したレポートによると、フランス国立図書館所蔵の16~19世紀発行の古地図1495枚を調べたところ、「日本海」表記が249枚だったのに対し「朝鮮海」表記は60枚だけだった。歴史的に見ても、「朝鮮海」という表記は少数派としている。

■「5周年記念」を理由にムービー「刷新」

 そんな中、コーエーは6日、「大航海時代Online」サービス開始から5周年を記念して、特別キャンペーンを実施することを発表した。キャラクターのための特別衣装を用意するほか、問題となっていたオープニングムービーの「刷新」を行うという。ただ、朝鮮海表記問題については触れられていない。掲示板では、

  「ユーザーの声が届いたかなと思うのは嬉しい限り」

と、期待するものもあるが、

  「どこをどう変更するなんて一言も書いてないですよね?」
  「問題の箇所を修正する保証はどこにもありませんよ」

といった批判的なものが多数寄せられている。


■関連記事
枝川二郎の「マネーの虎」/<b>日本人ばかりが国債を買っている危うさ</b> : 2010/01/04
学生確保に「大学」必死 授業料値下げや減免奨学生 : 2010/01/08
外国人観光客引き寄せる 「昔の日本」イメージの田舎 : 2010/01/06
アメリカ横断気分!?  マクドナルドが「本場」4商品連発で勝負 「Big America」先行販売始まる : 2010/01/07
片思い中なのに!「別の女性とくっ付けられそうです」 : 2009/12/22

コミケランド
ケチュア語を学ぼう!!
債務整理・自己破産
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

パトカーが民家の塀に衝突=警部補「考え事していた」-警視庁(時事通信)

 12日午前8時5分ごろ、東京都大田区久が原の区道で、警視庁田園調布署地域課の男性警部補(49)が運転するパトカーが民家のブロック塀に衝突した。
 塀には直径約50センチの穴が開き、警部補は足に軽傷を負った。住民にけがはなかった。
 同署によると、現場は見通しの良い緩やかな右カーブで、パトカーは左側の塀にぶつかった。
 警部補はパトロールに向かう途中で、「考え事をしていて、うっかりぶつかってしまった」と話しているという。 

【関連ニュース】
街路樹に衝突、高校生ら2人死亡=パトカーが追跡
パトカー追跡の車が衝突事故=運転手の男性重体
パトカー追跡、電柱に衝突=乗用車の3人重傷
パトカー同士衝突、警官4人軽傷=緊急走行中、交差点で
パトカーに体当たり、19歳逮捕=軽トラで女性はね逃走か

まさはるのブログ
c1du70isのブログ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
競馬情報

つみれ汁にも針混入=同じスーパーで3本-埼玉県警(時事通信)

 埼玉県富士見市のスーパー「マルエツみずほ台店」で販売されたつみれ汁に縫い針が混入されていたことが、11日までに分かった。同店では9日にもマグロの刺身とうどんのパックから針が見つかっておりこれで3本目。県警東入間署は偽計業務妨害容疑で捜査を始め関連を調べている。
 同署によると、富士見市内の男性が10日午後7時半ごろ、同店で購入したアルミパック入りのつみれ汁を調理しようとした際、混入していた長さ約4センチの縫い針を発見した。男性にけがはなかった。同店によると、つみれ汁は9日午後0時から同0時半の間に陳列されたという。 

下北沢ナビゲーター
My First JUGEM!
2ショットチャット
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化

携帯、見ながら歩いてません? 子連れや障害者が恐怖感(産経新聞)

 駅や路上で携帯電話の画面を見ながら歩く人が増えている。他の歩行者とぶつかる危険があり、特にベビーカーを使う親や視覚障害者、車いす利用者が恐怖を感じているという。

 バリアフリー問題に詳しい筑波大学大学院人間総合科学研究科の徳田克己教授らが昨年秋までに実施した調査によると、ベビーカーを使う保護者の27%、幼児を連れた保護者の42%が「携帯電話のメールを使う人とぶつかった経験がある」と回答した。さらに、平成18年にJR大宮駅(さいたま市大宮区)のコンコースで5時間の定点調査をしたところ、3765人のうち49人が携帯電話の画面を見ながら歩いており、10人が歩行者とぶつかりそうになった。

 車いす使用者193人への調査では、歩行者とぶつかったことがある人は60%。このうち35%が相手は携帯メール使用者だった。衝突時の相手の状況は「画面に集中して前を見ていなかった」が83%で最多。「前を歩いていて急に立ち止まった」(54%)、「急に方向転換した」(46%)、「歩く速度が急に遅くなった」(37%)などだった。

 一方、携帯電話の利用者側では、鉄道をほぼ毎日利用する大学生407人に聞くと、74%が「歩きながらメールを読むことが多い」と回答(17年)。「歩きながらメールを書く」人も56%おり、マナーの低さが浮き彫りとなった。

 徳田教授は「メール送受信時には歩行が遅くなったり立ち止まったりして、周りの歩行者に迷惑。車いすや白杖(はくじょう)が急に立ち止まった人にぶつかり、障害者が加害者になっている」と指摘する。

 こうした実態に対し、NTTドコモは「歩行中や自転車利用中の携帯電話の使用は周囲への迷惑になり、大変危険」と注意を呼び掛けているが、現状では有効な手立てはない。(草下健夫)

【関連記事】
危ない!歩きながらの携帯メール 子供連れや障害者が恐怖感
重さ10分の1 シワなし、派手…「スーツ」高機能化どこまで
「痛妻」最凶にして最強の妻を持つ“愛妻家”の物語
ドコモ、インドでマンガ配信 「スパイダーマン」など日米10作品
googleかiPhoneか 勝者はどっち

r0nse17bの日記ブログ管理ツール
ひできのブログ
クレジットカード現金化 即日
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
現金化

森喜朗元首相の母、秋子さん死去(産経新聞)

 森秋子さん(もり・あきこ=森喜朗元首相の母)1日、胆嚢(たんのう)がんのため死去、83歳。通夜は4日午後7時、葬儀は5日午後2時、石川県能美市大成町ヌ118根上総合文化会館で。喪主は長男、喜朗(よしろう)さん。

【関連記事】
自民党執行部は「田舎者の集団」 落選の中山泰秀氏
「ポスト鳩山」菅副総理に打順は回るか?
政界迷言30~11位 亀井「もんもん」発言の順位は?
野中氏が天敵・小沢幹事長に面会要請 そのワケは…
森会長、意義認めるも懸念 広島と長崎の五輪共催案

e9ov1i47のブログ
たいぞうのブログ
債務整理無料相談
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較

<カンボジア>地雷原に綿花を 支援NPO認証へ(毎日新聞)

 今なお多くの地雷が残るカンボジアの「地雷原」で生きる貧しい人々を、綿の有機栽培を通じて支援するNPO法人が、国内の写真家らによって設立される。近く東京都の認証を受ける予定だ。NPOの名称は「地雷原を綿畑に!」。半世紀前に途絶えた伝統の手紡ぎ技術を復興、木綿を生産し、日本など先進国で販売する。有機栽培の木綿製品は高品質な「オーガニック・コットン」と呼ばれ、国内の業界からも注目されている。【永山悦子】

【関連写真特集】悪魔の兵器 地雷の恐怖

 NPOの共同代表者を務めるのは、カンボジアで貧困にあえぐ住民への支援活動に取り組んできた山本賢蔵さん(49)と、写真家の石井麻木さん(28)。

 NPOは、プノンペンの北西に位置し、タイ国境に近いバタンバン州内の地雷原に住む人々に綿の有機栽培を指導する。政府機関に依頼して、畑の地雷を除去。採取した綿から糸を紡ぎ、ストールなどに加工して販売する。同州には地雷被害で足などを失い、経済的に困窮している人が多い。現在、綿栽培に5家族、手紡ぎに30家族が参加し、徐々に収入を得始めている。

 カンボジアの綿栽培は約50年前まで盛んだったが、内戦によって廃れた。山本さんは07年、プノンペンの北東約90キロのメコン川に浮かぶコーソチン島に綿栽培技術がかろうじて残っていることを知った。「カンボジアの伝統技術を復興させ、カンボジアの人々の誇りを取り戻させたい」と綿栽培の振興に乗り出し、手紡ぎ技術を覚えている80歳代のおばあさんを探し出した。

 石井さんは昨年3月に現地を訪れた際、地雷と隣り合わせに生きる人々の存在を知り、大きな衝撃を受けた。「知ったからには何もしないわけにはいかない」と突き動かされ、共同代表者として主に国内の活動に取り組むことになった。

 メンバーは現地の住民が綿栽培や手紡ぎを学ぶ会を開いたり、住民に手紡ぎ機を贈呈する活動を始めている。石井さんは「私たちが訪れるたびに皆の笑顔の輝きが増す。この笑顔がずっと続くように、私たちも一生活動を続けなければならない」と誓う。

 問い合わせは、ファクス(050・3488・5970)かメール(info@naturesavescambodia.org)へ。

【関連ニュース】
写真と図で知るクラスター爆弾
タイ:貨物機から大量の兵器押収 北朝鮮から飛来、密輸か 09年12月
時代を駆ける:有森裕子/1 第2のライフワークはカンボジア支援
<ニュースがわかる>核兵器のない世界へ
社説:2010再建の年 国際 核廃絶に踏み出す時だ

こんにちは赤ちゃん
g6hunfeuのブログ
債務整理
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化

売上げ金狙う 夜間金庫前で待ち伏せ? 37万円奪われる(産経新聞)

 29日午後9時55分ごろ、千葉県松戸市日暮の千葉銀行八柱(やばしら)支店の敷地内で、同市内に住むアルバイト店員の女性(20)が、夜間金庫に入るためのガラス扉を解錠しようとしたところ、後ろから歩いて近づいてきた男に無言で、左手に持っていた現金約37万円入りのバッグを奪われた。男はそのまま逃走した。女性にけがはなかった。

 県警松戸署によると、女性はアルバイト先の売上金を入金しようと同支店の夜間金庫に訪れていたという。逃げた男は、身長170センチ前後で中年とみられ、紺色のコートを着ていた。同署は窃盗事件で捜査している。

【関連記事】
2人組がスプレーかけ100万奪う 宇都宮
ピザ店に刃物強盗、100万円奪う 東京・足立
弟の入院費130万円奪われる 神奈川・座間、黒人の男逃走
2人組、パチンコ店員拉致 2千万円奪う 埼玉県秩父市
黒ずくめのスクーターライダー、33万円ひったくる 鎌ケ谷

真鶴の人たち
我欲望のままに
競馬サイト
クレジットカード現金化 比較
アフィリエイト ホームページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。